人生負け戦

~それでも一矢報いたい~

サッカー選手の腰周りの筋肉について

男たるもの、誰しもが憧れるクリスティアーノ・ロナウド選手とその身体。

 f:id:inoinori:20141001030248j:plain

そこで気になるのが、サッカー選手に多く見られる

お腹がクイッと持ち上がるような腰周りの筋肉ですよね。

ですよね?

今回はそれについて調べました。

C.ロナの前から見た方のお腹周りが左右にぷっくり膨れているのが分かります。

以下ずらりと参考画像です。

 

こちらが我らの本田圭佑選手

f:id:inoinori:20141001030825p:plain

 

日本代表 左から長友佑都選手,香川真司選手

f:id:inoinori:20141001030833j:plain

 

そして個人的に凄いと思ったのが、仮面ライダー鎧武で主役を演じる佐野岳さんの筋肉ですね。

f:id:inoinori:20141001030829j:plain

サッカー経験者だそうです。

 

私は、これらの筋肉はお腹周りの筋肉であることから腹筋や腹斜筋であると誤解していました。

しかし、実際は“ 股関節の筋肉 ” であるそうです。

サッカーに深く関係がありそうですね。

 

その正体は “ 腸腰筋 ” や “ 大腰筋 ” と呼ばれる腰周りのインナーマッスルです。

インナーマッスルとは、深層筋とも呼ばれ、関節の細かな動作や体勢を制御する補助的な役割を持った筋肉です。反対に大胸筋や背筋のような比較的表面にある筋肉がアウターマッスルと呼ばれています。

 

鍛え方もアウターマッスルとは異なり、負荷をかけて腕立て伏せや屈伸で鍛えるようなものではありません。

インナーマッスルは、いわゆるストレッチのような運動で、じわりじわりと鍛えるのが通例だそうです。(プロのスポーツ選手に当てはまるかはわかりません。)

 

筋肉の正体が分かったので、これからはクリスティアーノ・ロナウドのような身体を目指して鍛えていくのみですね。

 

以下に、腸腰筋を始めとするインナーマッスルを鍛えるのに参考になるリンクを貼っておきます。