人生負け戦

~それでも一矢報いたい~

JAM Project LIVE TOUR2013-2014 THUMB RISE AGAIN

JAM Projectのライブを観に行きました。

2013年10月に発売されたオリジナルアルバム「THUMB RISE AGAIN」を引き下げてのツアーが決行され、2014年2月11日はそのツアーの締めくくりのライブが日本武道館で行われました。

 

THUMB RISE AGAIN

THUMB RISE AGAIN

 

 

2014年 2月11日 火曜日。

会場は九段下から徒歩5分、日本武道館です。

f:id:inoinori:20140211131937j:plain

 

Tシャツも買いました。(タオルも買ってどこかにある)

f:id:inoinori:20140501004833j:plain

 

JAMのライブはずっと行きたいと思っていて、昨年の「THE MONSTER'S PARTY」ライブを見逃してしまったので今回めちゃくちゃ楽しみでした。

 

当日、友人のオタクにキングブレードを安く譲ってもらったので、それを持ち込みました。

キングブレードは電池式で11もの色が出せるので、ライブイベンターの必需品ですね。

かなり使い勝手良かったです。

 

以下セットリスト:

1. Groundbreakers
2. THUMB RISE AGAIN
3. Amor~とある男の物語~
4. 未来への咆哮
5. 守護神-The guardian-
6. R.I.P ~友よ静かに眠れ~
7. Rocks
8. 侍パーリー
9. VICTORY
10. GONG
11. MIKAZUKI~天赦日~
12. 鋼のレジスタンス
13. Fight on!
14. Rage against the intrigue
15. 一触即発~Trigger of crisis~
16. Live True
17. 風~旅立ちの詩~
18. 夢スケッチ
19. Wings of the Legend
20. レスキューファイアー

アンコール #1:
21. Viva My Life

アンコール #2:
22. SKILL
23. Long way to go

 

やはりオーケストラ、ストリングスを率いての1. Groundbreakers、2. THUMB RISE AGAINは豪華でした。

その後衣装チェンジが行われて、のアモーレ。

作詞:奥井雅美 作曲:福山芳樹という本アルバムの中でも面白い組み合わせの楽曲です。

4. 未来への咆哮は一番はストリングスアレンジでスタート。

客全員席に着き、しっとりと1サビが歌い終えられたあと、急にいつものロック調に変わる。

たちまち客は全員総立ちでサイリウムを振り始める。

やはり本ライブの中でもかなりピーク的な盛り上がりを見せました。

そして8. 侍パーリーはなんといっても作詞作曲:遠藤正明のアッパーチューン。

イントロが流れると会場のアリーナ席の人達がキンブレからイベントグッズの「扇子」に持ち替えて、会場の一体感のあるパフォーマンスが行われました。

15. 一触即発~Trigger of crisis~はアルバム未収録曲。

牙狼曲の中でも好きですね。

JAMのライブは初めてだったので言いますが、20. レスキューファイアーのとき、めちゃくちゃ熱かったです。

サビ前の「MOTTO! MOTTO!」の時にステージの前方からは火が噴かれます。

↑※勘違いでした。映像を確認したら、今回は噴かれていませんでした。

22. SKILL

23. Long way to go

 

初参加でしたが、鋼のレジスタンスの「ダダダダZ!」でジャンプ出来て良かったです。